メロメロ弁天町

まさに演劇のパワースポット。

岡大介を生きる辰巳雄大を観ることができてよかったなって、すごく思う。どれか一つ大きな感情を持つような作品ではなくて、温かみを感じたり胸キュンしたり可愛かったり面白かったり感動したり、たくさんの感情が詰まった''おもしろい''作品だと思う。

雄大くんが板の上で役を生きているように、私も観劇するときは役として観てしまうけど、それはきっと雄大くんの引き込む力のおかげでもあると思う。今回も役者辰巳雄大のすごさをひたすら実感しました。本当にかっこよくて大好きな演じ方をする人。

 


ところで、山岡ちゃんが可愛すぎて私は芸者ではなく山岡大介に溺れました。山岡先生って呼ぶつもりだったのに、財前とお喋りしてるの見た瞬間山岡ちゃん🥺ってなった。

小雪に太ももタッチされてデレデレする山岡ちゃん初心だった…教わったマジックすぐに試したくなるの可愛い。芸者さん選んでいいよって言われて、台に乗り出して這いつくばってお尻ぷりぷりさせながらどっちにする?って欲丸出しな山岡ちゃん…すき… その後の泣く泣く芸者遊びを諦めたときの悲しそうな顔も可愛かった。「君が筋を通すなら俺も通す、君が芸者を断つなら俺も断つ」流されているようで、友達思いでまっすぐな所が素敵だよ。

決闘のシミュレーションしながらあみだとじゃんけんどっちがいい?って聞くの笑ったし、シープとシーツ、ノープログラム、WINNER!とウィンナー、英語に弱くて謎にカタコトになるの可愛すぎる。ウィンナーだ!って嬉しそうに言う山岡ちゃんバカなの?可愛すぎ。愛すべき無邪気。

最初の衣装は裾の部分が折り返しになってたけど、ヤング教頭になってからのお衣装は折られてなくて、色も校長教頭と同系色になってたところが、大人になって染まっていった山岡ちゃんを表しているみたいでなんだか寂しかった。

あとあんな可愛いお顔して喫煙者なのしんどい勘弁して。タバコ咥えた顔見れただけでもすき!!って感情が押し寄せてきた。

語りで言ってた部分、適当に芸者を抱いたくせに美智子にプロポーズする山岡ちゃんクレイジーだし、芸者抱き捨てるの想像しただけでしんどい。タバコといいギャップえぐいのよ。上の人にへこへこしてるのに釣った魚に餌やらないタイプで、しっかり芸者遊びもしてるの何。好き。寝るとか抱くとかいう単語が山岡ちゃんから出るたびに好きすぎてくるしかった。

「応援のメッセージを…あ、エールを」って間違えたの気づいて言い直す辰巳雄大が可愛かった。山岡ちゃんの中に一瞬だけ雄大くんの影を見つけると嬉しくなる。めちゃデカボイスのフレーフレー!べーん!てーん!で大笑いした。そりゃあれだけ本気でエール送ってたらズボンも破けますわ(笑)

最後のお見送りでえげつない長さの帽子かぶってきたの笑ったけど、小雪と初めてお話したきっかけであるマジックを使って2人を見送る山岡ちゃんセンスある。お花出して、みかん出して、「頑張るね、山岡」って一人称山岡可愛かったしハンカチ出してめそめそ涙拭いてた。幸せになってほしい。人力車を走って追いかけるの可愛すぎてずっと笑ってた。ご飯食べろよ!とかなんかいっぱい喋ってて可愛かったし、追いつこうとんー!!ってパワー出して走ってるのと汽車ポッポしてるのはさすがに幼児。ガンバレの横文字が反対だったのは時代設定なのかな、小道具へのこだわりを感じる。

財前のこと羨ましいってもう1人の俺だって言うの、世間に染まってしまった自分の分も、そのせいで散ってしまった恋も、財前に託したかったのかなぁ。切ない。

 


山岡財前の掛け合いが本当に楽しかった!バナおやのくだりはつ〜ゆ〜の漫才くらいテンポ良かったし、財前の嘘にすぐ騙されるピュアな山岡ちゃんも可愛かったし、先生の○○シリーズで財前の下ネタをフォローする山岡ちゃん可愛かった。あんこを詰め込んだ〇〇、が意味わからなくて忘れられない(人には言えない) 2人でやるゾウリムシのポーズ何なん?可愛すぎでは?私も誰かとやりたいんだけど。誰か私に会ったら一緒にやってくれ。

校長と握手したがらない財前、お隣さんにもよろしく伝えてって言われて代わりに財前と握手する山岡ちゃん可愛かった。仲良く握手しといて2人で不思議そうな顔してた。

山岡ちゃんの財前って呼ぶ声色、色んなパターンがあってさすが役者辰巳雄大だなと思った。同じセリフでも感情によって色が違っていて、どれも気持ちが込もってる。

 


「この名刺を返す、そのかわり新しいのを寄越せ。毎晩寝床で抱きしめてたらボロボロになった」で財前〜!!ってなった。愛おしいんだけど。初対面であんなにツンかましたくせに小雪のこと想ってた財前。「俺は小雪にメロメロドラマだよ!」も可愛かったなぁ。お互いに世間での役割が邪魔をして疑いあってる財前と小雪が切なかった。財前が愛を確かめる方法が結局前と変わってなくて、もっと他にあるだろうよって思うけど、小雪がそれを受け入れてくれたっていうのが決定的な違いで。きっと2人は2人だけの世界で幸せに暮らしてるんだろうなと思えた。

てかジャスミンのお香って聞いた瞬間、頭の中のマツがジャスミンの香りで〜を歌い始めた。Velvetとは真逆のポップな財前が登場してたけど。芸者と一緒に財前が登場してくるシーン好きだったな。急にお金持ちの浮世離れ感出してくるし、あの衣装めっちゃ似合ってたし、足袋がおしゃれだった。

財前がそっと手を繋ぐところにキュンとして、その手の温もりでお互いの気持ちが本物だって伝わらないかな?伝わってくれよ!って感情移入してしまった。

 

山岡ちゃん可愛かったなぁ。お尻がプリティー