『Scandalous』を考察してみた

‪正式な歌詞がお披露目されるまでは、と思い眠らせていたこれを何となく今出してみる。なんでかってその機会が一向にやって来ないから。

幻にならないように、すぐ思い出せるように、記録に残して‬みる。

 

ふぉ〜ゆ〜の小顔MC担当こと、辰巳雄大くんの作詞曲『Scandalous』の歌詞について、二つの観点から考察したいだけの文章。せっかく本人がダブルミーニングで書いたと教えてくれたからには、雄大くんの言語センスを愛してやまない文章オタクはもう考察するしかない。

★ふぉ〜ゆ〜の物語 ♡僕と君の物語

 

⚠︎歌詞や表記は正確なものが出ていないため間違っている可能性があります。

 

 

ふぉ〜ゆ〜『Scandalous』

 

dryな密室 はじまるtalking

深紅のthinking 重なる吐息

"イコウカサキ"


どちらもホテルの一室での場面

★dryな密室=4人が真面目に仕事について話す通称 “ふぉ〜ゆ〜会議” での一幕。ふぉ〜ゆ〜のホテルでの実話も…といった話が出ていたため、遠征先のホテルと仮定。イコウカサキ=もっと先へ進もう

♡dryな密室=してはいけない恋(by辰巳)という設定のため、ホテルで密会するようなイメージ。イコウカサキ=次のステップ(行為)へ進む。

 

 

心にモザイク フィクションみたいなノンフィクションが好き?

"ヤロウカゴウイン"


★アイドルは非現実的な存在だが、4人は他のアイドルよりもどこか身近に感じられる。きっとそれはふぉ〜ゆ〜が常にノンフィクションな部分を見せてくれているからだと思う。

♡心にモザイク=君の心に靄がかかったようで、考えが読めない。フィクション=御伽話のような恋、ノンフィクション=スリリングな恋 と仮定。ヤロウカゴウイン=ヤろうか強引に

 

 

暖味な人生は捨てて獣道選ぼうか


偽りで満たされるくらいなら

本物で空っぽに。

 

溢れる音感じてwhy not me?

一つになってカンジテyou and me

落ちるまで落ちてく…


★落ちるまで落ちてく=ふぉ〜ゆ〜のお仕事が少なかった時代、落ちるまで落ちたらあとは上がるだけ。一つになってカンジテ=会場がひとつになる

♡落ちるまで落ちてく=堕ちるまで堕ちてく。一つになってカンジテ=男女がひとつになる

 

 

ソコからが

scandalous scandalous

新感覚な夢みて

scandalous scandalous

甘い甘いもっとcrazy

『邪魔してみたら?とまらないけど。』

乱れた君こそ


★ソコから=底からはじまる。『邪魔してみたら?とまらないけど。』=ふぉ〜ゆ〜の勢いは止まらない、余裕も感じさせる宣戦布告。

♡『邪魔してみたら?とまらないけど。』=君に対して、抵抗しても僕は止められない。もしくは、スキャンダルを追うパパラッチに対して僕たちの恋の邪魔をさせない。(曲中にカメラのフラッシュをイメージした振付があるため。)

 

 

scandalous scandalous

新感覚な夢みて

scandalous scandalous

アバンギャルドにもっとcrazy

『馬鹿なフリならいつでもするよ。』

乱れた僕こそ


アバンギャルド=ふぉ〜ゆ〜に欠かせないワード、前衛的かつ挑戦的。『馬鹿なフリならいつでもするよ。』=能ある鷹は爪を隠す、頂上目指すためなら何でもする。

♡『馬鹿なフリならいつでもするよ。』=君のためなら都合のいい男になれる。

 

 

気づいたら

scandalous scandalous

慎重に大胆に

scandalous scandalous

甘い甘いもっとcrazy

『隠してみたら?すぐにバレるよ。』

乱れた君こそ


★♡

『隠してみたら?すぐにバレるよ。』

=僕(たち)のことを好きだって事が

★もしくは、ジャニーズの隠し玉なんて表現もあるふぉ〜ゆ〜だから隠したってすぐに世間に見つかっちゃうよ、とも捉えられる。

 

 

scandalous scandalous

慎重に大胆に

scandalous scandalous

アバンギャルドにもっとcrazy

『逆襲の日は近づいてるよ。』

乱れた僕こそ


★逆襲=アイドルとしての成功。

♡逆襲=優位に立つ君、と僕の立場が逆転する。

 

 

以上。完全なる私的解釈。

考察していない部分の歌詞は省略。

 

★に関しては、まだまだ新しい景色を見せてあげるからついておいでと言われている気持ちになった。やってやるぞ!っていう気合いがバシバシ伝わってきます。謙虚さと大胆さを兼ね備えた、雄大くんにしか書けない歌詞。

♡に関しては、まず “辰巳雄大×イケナイ恋” という組み合わせが大正解。花束を贈呈したいくらい需要と供給が見事に一致。サビ前のwhy not me?→you&me→落ちるまで落ちてく の流れ、僕にしなよと誘い、主語が僕たちに変わり、2人で堕ちていく。この流れがあまりにも自然で美しかった。

 

雄大くんが “好きに感じて自由に味わってね” と言ってくれたおかげで、自由に好き放題考えを巡らせてみました。楽しかった。

新感覚な夢をみせてくれてありがとう。

辰巳先生、次回作も期待しています🌟